<



恒例のパン作りをしました!

おはようございます。

昨日は、予定していたようにパン作りをしました。

妻がインドアの人なので、自分もインドアになりつつあります。

以前なら、休みの日となると朝から電車に乗り温水プールに出かけていたのに…。

そんな生活が10年は続いていたのに、結婚してからはなかなか温水プールに行く機会がなくなりました。

自分なりに走ったり、部屋で運動はしてますがプールで泳ぐ幸せな感じは味わえません。

泳いだ後の爽快感は、忘れられないです!

それはさておき、昨日はパンを作りました。

いつものように、妻が計量をして自分が材料をこねます。

牛乳に含まれるカゼインの働きを抑えるために70度まで温めてから使いました。

100回こねた頃から、生地がまとまってきました。

200回くらいから生地に少しはりが出てきました。

250回こねてやめました。

一時発酵して、成形に入りロールパン4個、あんぱん2個、ブルーベリージャムパン2個の八個のパンを成形しました。

自分の仕事がパン作りなので、成形は楽にできますが経験ない人は少し難しいかも知れませんね。

初めてパンの仕事に就いた時は、何もできませんでした。

半年くらいしたらようやく少しずつパンの成形ができるようになりました。

妻は、自分のように不器用でなしに器用な人なので簡単そうにパンの成形をしてます。

妻は、料理が趣味の人なので器用に包丁を使い野菜とか切ってます。

話がそれましたね!

パンの二次発酵が終わり、焼きに入り200度10分焼きました。

ブルーベリーのジャムを入れ過ぎたのかパン生地からもれてました。

妻は、買ったパンより美味しいと大絶賛です!

今度は、アップルパイを作る予定です。

もうかなり作ってないのでうまくできるか分かりせんが挑戦しますね!

では、結果を楽しみにして下さい!

今日は、ここまでにします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こうじ

Author:こうじ
趣味は水泳・読書・カラオケです。

最新記事
アルバム
FC2チャット
ブログランキングに参加しています。
ブログの内容に共感したらポチッと押して下さい。

FC2Blog Ranking

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとうございます。
